ロオサーバーで火力を求めて日々奮闘中。


久しぶり。

もちろんアスガルドの修羅さんは死んでいます。
もう引退して1年以上になるんだねえ。


ふと思ったんだけど引退組とかこそっといなくなってたりする人達ってみんなブログ閉めたり鍵かけたりしちゃうよね。
なんでだろうね。もうここ来ても意味ないですよーってアピールなのかな。

俺はというと、全くの放置状態にありました。
コメントくれたのに返信してなかった方々、申し訳ないです。全部読みました。ちょっと胸が熱くなりました。

まぁ今後もパスかけたり閉鎖するつもりもありません。
その理由は理由がないから。いちいちパスかけたりする、ね。
かといってアス復活するフラグとかでもありません。

なんかふと思い出したので書いてみただけですw



最後にうpした動画を見直したら相変わらず叩かれまくってて。まぁ予想通りですが。
少し燃料投下というか、本当のことを言うと修羅さんは基本的に正直者です。そして賢明です。
無駄なことは言いませんし、動画にもしません。
言ったことは大体本当のことです。だから「やってない」と言ったことは「やってない」のです。
でも「やった」とも「やってない」とも言ってない事柄に関しては知りません。
そもそも「やった」動画を確認もせずにうpするほど思慮の浅い人間ではありません。
少しでもボロがあると叩かれるからな、という意識は常に持ってましたので。
だからこそやってない部分は堂々とうpもするし叩かれようが消すこともしないのです。
刹那時雨にキーの入力間隔の設定教えろとかしつこく言われた時は、心底こいつ馬鹿なんだなぁって思ってました。

反面、聖者でもありませんので。
これ規約違反じゃね?みたいなことや、いわゆるバグについて。
使ったことがあるか、ないかで問われれば、答えは「ある」です。
なんだよ結局バグ利用者じゃねーかよ、とひとつのカテゴリで分類されれば、その通りです。
多重起動なんかはもはや黙認レベルでみんな使ってた、いや今も現在進行形で使ってる人も大勢いるでしょう。もちろん俺も使ってました。
その他、致命的なバグを使ったこともあります。これを仮に「psy」と名付けます。
これはある事柄を検証中に偶然見つけたもので、もしかしてpsyを悪用するととんでもないことになるんじゃ?
と、興味がてら悪用出来るかを実験、検証すると予想通りとんでもないことになりました。
ここで若干甘い汁を吸いました。
が、psyはあまりにもバランスブレイカーすぎるバグだったため、自らの楽しみの場であるアスガルド(ロオ鯖全体)が失われる危険性がある、と怖くなったのと自責の念にかられGMに報告、間もなく修正されたという経緯があります。
まぁ悪党になりきれなかったんですね。森マクロや製薬マクロやらの悪党のせいでロオ市場はインフレし実質崩壊しちゃったけどね。残念です。

とまぁ検証好きからバグを発見してしまうことはよくあります。
これをこうやったら・・・これ出来ちゃうんじゃね?と大体一回はやってみます。
ここらへんはどこまでが「仕様」でどこからが「バグ利用」なのかの線引きが非常に難しくなります。
例えばヘルシオンの途中合流なんかは当たり前のようにみんな使ってますが、正規のルート以外からの進入になるのでバグ利用とも言えますし、飛べるんだし今まで修正されてないんだから仕様じゃね?と言うことも出来ます。

本当はネクソンがいちいち細かいとこまでしっかりしなくちゃいけないとこなんですが、如何せんそこらへんは期待出来ないので、
結局決めるのはユーザー全体になってきちゃうんですよね。
みんなが当たり前のように使ってるもの、便利技とか裏技とか言えばまだ聞こえはいいかな、結局「仕様」で黙認されてしまっている。
一方、特に悪質なものや特定人しか使ってないようなものには「バグ利用」のレッテルが貼られます。
これは人の僻み、妬み感情も含まれているでしょう。なんであいつだけ使ってんの?ずるくね?バグじゃね?という感じで。
勝ったほうが正義、という話と似てる気がします。

まぁここらへんの線引きの難しいものは置いとくにしても、チートは一番良くないと思うよ。
本当に個人特定して損害賠償請求してもいいと思います。あれのせいで人が減ることはあっても増えることはなかっただろうからね。
相場崩壊したのもチートありきだし、本当に悲しかったなぁ。
どんだけアスガルド愛してんだって話ですけどね。

昔話はここらへんまでにしとこうかね。
また多分放置状態に戻るんでコメントされても返信はおろかチェックさえ出来るか怪しいです。
まぁでも数ヶ月に一回くらいは多分、今日みたいに突然思い出して見るかもしれません。
スポンサーサイト




最近自己中な人が多くてうざいです。

・多重窓起動
・ヘルシ移動
・天秤使用時の名声ボーナス
・3次D/3次ボス不正侵入
など規約違反かつバグ利用してる人が、
今週のメンテで先週と同じ狩り方をしていても
経験値が増えるバグがあったのですが、狩りすることを批判してきます

仕様とバグの境界線なんてないと思ってます
正規のやり方以外はすべて故意に行っていることなのでバグ利用者なのにね

全て愚痴ですけどw
【2011/10/20 09:49】 URL | #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/23 10:12】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/23 22:46】 | #[ 編集]
こんにちわ。まさか更新してるとは思っていませんでした。
個人的な意見ですがもうアスユーザーの8割は多重などなにかしらの不正を一度はやってことがあるのではないでしょうか?
全員とは言い切れませんがでもやってない人よりやってる人のほうが多い気はします。
自分も多重とかはやってましたし・・・w。
修羅さんの書いてる通りヘルシ合流も僕は賛否両論ですかね。不正なきもしますし普通にやっててそれがあたりまえになってきてるので仕様な気もします。
チートとマクロはたしかに一番よくない気がします。多重とかならもしBANとかあっても君不正したから、さようなら^^ですむけどチートとかマクロはゲーム自体を壊滅させますしね。
そしてアスガルド好きすぎてチート使った人が残念です。そのアスガルド熱をもっと純粋に普通にプレーしていればよかったのに。
結果チート使ったりマクロで市場崩壊させたりとで逆にアスガルドの寿命を縮めてるようにしか思えないですね。

と、まあ人様のブログに個人的な意見を長文にしてすいません。
【2012/01/29 14:58】 URL | ロオの者 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/03 02:56】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/26 00:20】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 修羅式, All rights reserved.

