ロオサーバーで火力を求めて日々奮闘中。


数年プレイしてきた身として、廃と言われるプレイをしてきた身として。

今のアスガルドって何もないんだよなー。

新しい狩場に向かう新鮮味も
レベルを上げる楽しみも
少しずつ強くなっていく楽しみも
新たな仲間との出会いも
城を落とす喜びも


何もかも。

作業・効率・惰性。
チャットツール?


はっきりいって今残ってるロオの古参メンバーって全てが惰性だと思う。

少し昔話をしよう。


アスガルドを始めたのは2003年の7月頭くらいだったと思う。
以前風の王国やエランシアをやっていたのもあり、ネトゲを探してる時にネクソン繋がりでアスガルドに出会った。
ちょうどオープンベータの頃で正式サービス開始の1ヶ月前。

昔から王道の戦士キャラを嫌い、でも回復役ではなく前衛、そんなポジションが好きだった。
賊と迷ったが修で始めた。
何もかも分からぬままモスを叩く。そんな人が大勢いた。
その場で仲間を募れば手をあげる者が大勢いた。ノカン村入口が待合場所になっていた。

初めて2日目くらいから同じメンバーで狩りをするようになった。
3日目、4日目。今日もあの人いるかな?あの人はどうかな?気になってwisを送ると必ずいた。
ただワイワイやってみんなでレベル上げるのが楽しくて。
軽く狩り終わって話し込んでたら夜が明けていたこともザラだ。
はっきりいってこの当時PCスペックが非常に低く、まともに狩ることが出来なかった。
大PTで狩っているとモンスに向かう前に倒されててほとんど殴れなかった。
それでも楽しかった。
画面の前で本気で笑って、本気で泣いたこともあった。


そんな毎日が過ぎ、正式サービス開始から3ヶ月。
休止復帰コンボを繰り返しながら真面目に休止することを決定。
時々覗きにはきてたけど、課金してないためレベル20以下のキャラで雑談する程度。

約1年半を経て本格復帰。
しかし当時の親睦は解散されていて、仲間もほぼいなくなっていた。
これだけの時が経てば当然か。以前の嫁にも当たり前のように別の旦那がいた。

一からキャラを作り上を目指す。
親睦を再建しマスターとなり、仲間の面倒を見るのが楽しくてまたどっぷりハマる。
何より昔の嫁と復縁し、二人で遊ぶことが楽しかった。
出会いが欲しくてアスを始めたわけではないし、会ったこともなかったが彼女のように扱った。


それから俺はとにかく強さを求めた。
火力厨とは違う総合的な強さ。ただし火力も一番を目指した。
STR1に、DAM1に、SLV1に、狩り方にこだわった。
あまりにそれを追求する姿勢に愛想をつかされ、嫁とも別れた。
それを反動にするかのように、更に狩りに夢中になった。
同じ修道士で勝手にライバルを見つけては、その人を超えてやろうと躍起になった。

いつしか注目されるようになり、狩りしてるだけでDAMバグ扱いされることも日常に。
この頃から意味もなく晒されるようになってきたが、このレベルに到達すれば仕方が無い、いわゆる有名税というやつだと考えて前向きに昇華した。
実際自分がナンバーワンだというつもりは毛頭ないが、追求し続けた結果トップクラスには達したと思う。
これは自慢でもなんでもなく、長年の努力の過程を経験してるからこそ感じるものである。
RMTで手に入れた装備等で自分より高ダメージを出す人はそれなりにいたが、真に強いとは全く感じなかった。
狩場に出れば自分のほうが上手く立ち回れる自信があった。
日々研究しながら狩り続けてきた自分が、こんな裏技みたいにさくっと強さを手にいれたやつに負けるはずがないと。
別に他人からの賞賛が欲しくて強さを追求したわけじゃない。
いわば自分自身との戦いで、妥協したくないものがありそこを譲らなかっただけ。信念の問題である。

お前何こんなゲームにそんな必死になってんの?と感じる方も多々いるだろうし、その意見を否定するつもりもない。
ただ外野にどうこう言われようが自分が努力してきた過程というものは絶対に消えることはありません。
地道に努力してきてトップ層と呼ばれる域に達してきた人達ならこの意味が分かると思う。


話が逸れた。
そんな中、数々のアップデートが続き、アスガルドは俺とは逆の方向を向いていた。
最早個々の細かい立ち回りが劇的に活きる狩場はなくなり、DAM1にこだわる意味もなくなり、ただぼーっとしてるだけでレベルが上がるのである。
理不尽なまでのSPダメージは立ち回りや火力を無力にした。

今まで自分が追求してたものが真っ向から否定された感じ。
それなれば現状の仕様での最高のパフォーマンスを追求しよう。
そう思わせるほどの魅力が今のアスガルドにはもう無い。


基本的に頭を使った狩りが好きなのだ。
臨機応変に、その場で考えながらの狩りが。
ヘルシオンの陣形や、亜空間のソニックムーブ活用、テオの一点攻撃を発見した時の喜びも大きかったが、
それらはどれも一過性のものである。
日常から楽しいと思えることがないと続かないんだよね。
ようするに最上級狩場での狩りがつまんなさすぎる。もうこの一点に尽きる。狩りに行きたいと全く思えない。

今後のアップデートでこの感想が覆るとも思えない。
惰性より刺激が欲しい。

結論はアスガルドには求めないのが正解。




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/24 14:17】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 15:27】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 23:46】 | #[ 編集]
暇があったらアスをやるといいよ。
俺はそうしてるし、そうしないとアスに対して冷めてしまうから。
ネットゲームはサービス終了したら何も残らないから、100%力を注いだって無駄なのさ・・・
【2010/06/26 13:34】 URL | ぐ #roQQ6XZo[ 編集]
ZENBUYONDA!!
【2010/06/27 18:25】 URL | 芸人 #9fn0MV6o[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/30 20:23】 | #[ 編集]
つまり・・・
どういうことだってばよ!?
【2010/07/01 22:30】 URL | ゎ #-[ 編集]
今更ですが返信です。

>匿名Mさん
ほんと、昔話をしたらキリがないですね。
惰性でも続けられるモチベーションがあるだけまだいいのかな、と思います。
自分はそれすらも今は無くなってしまいましたから。
ゲーム内で絡む機会が無かったのが残念ですね。
3Dゲームばかりの時代にアスは自分にもとても貴重なのですが、もはやこれまでといったところでしょうか。


>匿名ギルメンのSさん
まぁ個人的にもこの時がきたか、って感じかな。
しばらくは自分は前線に立っていないといけない、という感覚があって。
驕りかもしれないけどロオにこの人在りみたいな風に思わせたかった部分もあるかもしれない。
最終的には自分との戦いであるんだけどね。
狩り続ければ必ず少しずつでも成長するからマイペースで頑張ってください。


>匿名スカウトMさん
この前取引の時に少し話しましたね。
攻城(対人)ですが、自分の中ではこの7年どうしてもおまけ的な存在でしか無かったんです。
その理由として、対モンスと対人を同時に極めることが不可能だからです。特に修と阿においてはそうです。
対人狂の方々が修阿を用意する場合、はっきりいって全STRというステ振りは選ばないでしょう。
それは対人特化という点では弱すぎるステ振りだからです。
自分の性格上、対モンス特化のキャラで対人を極めようとは思えません。つまり今後対人をメインに据える場合、新キャラを作る以外に選択肢がないんですよ。
現在の自分にそこまでのエネルギーは到底無いのが事実です。
残念です><


>ぐっさん
うん、多分しばらく期間があいたらたまにはやりたいかもって思うと思うんだ。
その時は素直に遊ぼうと思う。


>芸人さん
長文なのにありがとう。


>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
信念を持つことは大事ですね。その部分に共感してくれたり、目標にしてくれたりする人がいるということに対しては非常に嬉しいです。
少しずつでも成長の喜びを感じながら育ててください。


>ゎ
一線を退いたってことだってばよ。
【2010/07/16 14:11】 URL | 修羅 #nBjW2e1s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/19 21:09】 | #[ 編集]
うーむ。シューリーの効果なんか出てきましたか?
【2010/07/28 05:50】 URL | 芸人 #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして。
イアで修やっています。
自身もブログやっていて貴方様のブログ紹介されて訪ねてみました><

当記事少なからず共感するところがありました。「惰性」というワードが特にです。
今のアスは、モチベが一度無くなってしまうと回復しにくい内容になってしまっていますよね。自分の周りにもそういう方多くいます。

今後のアス運営内容に少しだけ期待しつつ。
それではノ
【2010/07/29 00:17】 URL | ひげ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/23 18:27】 | #[ 編集]
忘れた頃にレスします。

>匿名Y
この前散々話したからここで書くことなくなったw


>芸人さん
見ての通り全くスキル上げ等してないので分からずですね。


>ひげさん
閲覧どうもです!
確かにモチベの上がる要素がもう無いですね。
ほぼログインしなくなってからここ2ヶ月、たまに更新内容はチェックしますが、どれも魅力を感じないのが現実です。。


>匿名S
ちょう久しぶり!
繰り返しとか作業ゲーになっちゃう部分があるのはしょうがないんだけどねー。
やっぱり最終的に人との繋がりが大事よね。
今の生活リズムだと誰もいない時間になっちゃうから、それも大きな要因。
さすがに今から他鯖も無理だわー絶対ソロガルドになっちゃうし、守護やらなんやらでお金かけたくないしw
んまー今度連絡する!
【2010/09/02 00:11】 URL | 修羅 #nBjW2e1s[ 編集]
どうも、修羅さんのファンです。修羅さんのテトラの性能は
もしやすると片手SD50前後付与のものが両手になりますか?
【2010/09/07 07:23】 URL | fan #sHhbeoEU[ 編集]
>fanさん
閲覧ありがとうございます。
テトラの詳細ですが、持ってる自分自身が既に覚えてないという困った状態です!
しかし両手合わせてSD90台だったと思うので、遠からずといったところでしょうか。
テトラの出来に関しては正直2本共に満足していませんが、もはや精神的に作る気力がなくなりました。
【2010/09/14 06:47】 URL | 修羅 #nBjW2e1s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 09:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/23 02:14】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/09 23:15】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/07 20:53】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 修羅式, All rights reserved.

