ロオサーバーで火力を求めて日々奮闘中。


ネリチャギのスタン発動率はSLVにのみ依存します。
他ステータスを変化させてもスタン率が上下することはありません。
ネリチャギ自体がHITしていることが前提になるので、ミスだと当然発動しません。

ネリチャギのスタン率について気になったのは去年のいつだったか忘れましたが、SLV73の時でした。
この時点から調査開始、その調査方法は・・・

・SLVが1上がるごとにかかし相手に100発蹴る

単純で地道な作業ですがこれだけです。
そこで分かったのは、

スタン率=N*SLV という明快な式で計算されているらしいということです。

ここまで分かれば後は試行回数をひたすら増やすことでNの正確な値を求めることが出来ます。
73~99の2700発+αでどれだけ正確な数字になるのかはそこまで統計に詳しくないので分かりませんが、実験結果を以下に貼り付けておきますので、参考までにどうぞ。


スタン率

左からSLV、100発あたりのスタン回数、Nです。
99が二つあるのは200発やってみたからで、SLV2~12はサブキャラでの実験結果です。
右下にNの平均値をとってあります。

パワーストライクが99の某戦士さんも大体7割発動と言っていたし、ネリチャギと同様の式が使われてると推測できますね。
大体N=0.7くらいで落ち着くのかな。余裕あればSLV1~72も調査したいところですが、ひとまずこれにて検証終了としたいと思います。




通りすがりで、失礼します。
ネリチャギSLv99おめでとうございます!
すごいと思います。
&検証おつかれさまです!

かなりばらつきはあるものの、スタン率=N*SLVという式は確かめられているように思います。

Nについては単純に平均してしまうと統計的に意味を持たない値になってしまうので
SLv99で固定して試行回数を増やすのが、一番早く正確な値に近づけると思います。
10000回でようやく誤差が±1%以内になるので、そこまでこだわる必要は感じませんが。。
【2009/06/13 11:39】 URL | 通りすがり #QnO0Qpjk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/13 18:06】 | #[ 編集]
>通りすがりさん
ありがとうございます~。
なるほど、確かにSLVが違うとNのばらつき方も変わるので同列では語れないということですね。
その1%まで追求したい気持ちがないわけではないですが、さすがに1万回も蹴る暇あったら他のスキル上げちゃいますねw


>匿名さま
やっぱりこういうのって好きだからこそ出来ることだと思う。
どんだけ地道でも単調でも、結果が大したことないことでも、自分の中での達成感というか満足感というか。
そういう部分を求めてプレイするスタイルは共通するものを感じますw
互いにそのベクトルは違うかもしれないけど、これからも頑張ろう!


>前記事の拍手コメさま
俺自身も正直ここまで上がるとは思ってもみなかった!
でも一つ一つ照準絞って寄り道しなければ意外と早いもんだなーって気もしたかな。
最近は寝る前に1~2時間を日課にしてたから順調でした。
【2009/06/14 08:04】 URL | 修羅 #nBjW2e1s[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 修羅式, All rights reserved.

